スタッフBlog

スタッフBlog一覧

2019.05.24

「髪の毛の悲痛が…」

 

髪の毛から悲痛が聞こえそうな状態でご来店頂きました。

手触りはガサガサ縺れて、切れ毛や抜け毛が多く毛先が乾燥で広がっている状態で、

1年ほど前にブリーチをされていたという事でした。

今回はまず内部のキューティクルを整えて、少しでも切れ毛が落ち着く状態にさせて頂きました。

1回で綺麗にするのは難しいので、何度も繰り返しながら回復するようにご提案させて頂きました。

シャレムでは、お客様一人一人の髪のお悩みや健康状態に合わせてトリートメントを選ばせて頂き、

髪がツヤツヤ、さらさらになって頂けるお手伝いをさせて頂きます。

何でもご相談下さい。

2019.05.23

 ハンドマッサージ効果❗️

腕が疲れていると自覚する方は少ないかもしれませんが、

肩こりや首こりがある方は腕も張っている事が多いようです。

ハンドマッサージでほぐす事で血行が良くなり冷え性の緩和・乱れた自立神経を、

バランスのとれた状態へ戻すのを助けストレス解消にも役立ちます。

また、手には沢山のツボがあります。

足は、第二の心臓と言われていますが、

実は、手は第二の脳と言われております。

手で受けた刺激は脳に伝わりやすく物忘れ防止やストレス軽減効果も期待でき、

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンも分泌されるそうです。

お仕事で手を使われる方、連休の疲れがたまられてる方少しでも気になられてる方は、

是非試してみては如何でしょうか。

2019.05.22

5歳のお客様‼️

 

先日、生まれて初めて来店してくれました。

前回、お母さんが来店された時には、まだお腹の中でしたが、

こんなに成長している姿を見て私達も嬉しく思います。

今回は髪を短くしたいという事で、カットをさせて頂きました。

これからも成長を楽しみにしています。

2019.05.16

幣立神宮‼️

 

先日、ドライブがてら山都町にある「幣立神宮」に行ってきました。

しっかりお参りをして、お利益のあるお水も頂いてきましたよ、

この日は天気も良く風もあり心地よかったので、

足をのばして五ヶ瀬まで行ってきました。

たまの休みはのんびり過ごすのも良いですね❗️

2019.05.15

まずは寝る❗️

 

お肌を綺麗にする最強の方法は「寝る」事です。

多くの書籍や雑誌などに「睡眠の重要性」が書かれていますが、

現実的に睡眠不足が原因と思われる肌荒れの方が、沢山いらっしゃるようです。

なかなか寝れないなど理由があるかと思いますが、

「寝る」事による「お肌へのメリット」をお伝えする事で、

少しでも睡眠時間を大切にしてもらいたいと思います❗️

2019.05.09

ヘッドスパ❗️

 

暑い時期になってくるとヘッドスパが人気です❗️

ヘッドスパにはこんな効果があります❗️

・根元のボリュームが出る

・リフトアップ効果

・頭皮の匂いをとってくれる

・疲労回復効果

・薄毛予防

地肌環境を整える事でハリ・ツヤのある髪の毛が生えてきます。

秋口は抜け毛が増えますが、定期的なヘッドスパで抜け毛を予防していきましょう❗️

2019.05.03

日焼け止めの大切さ❗️

 

すっかり桜も散り、暖かい日が多くなってきました。

これ位の季節が長く続いてくれればいいのにですね。

しかし、これからどんどん紫外線が強くなる時期です。

一年中紫外線はありますが、4月〜8月.その中でもピークは6月頃なのです❗️

曇っていても紫外線は80%位あります。

紫外線にはA波とB波があり、UVAは波長が長いために、美しく健やかな肌の源である

真皮層にまで到着し、ハリや弾力を生むコラーゲンやヒアルロン酸をつくりだす細胞を傷つけてしまいます。

そのため、浴びてしまうと肌は弾力を失い、シワやたるみの原因となります。

対してUVBは、波長が短いために真皮には到達しませんが、

表皮にさまざまなダメージをもたらします。

ヤケドをしたように肌を赤く炎症させたり、メラニン色素が沈着して肌を黒くし、

シミやそばかすの原因になります。

このように、紫外線ダメージに負けない健やかで美しい肌をキープするためには、

日焼け止めを塗り対策をする事がとても大切です。

.

2019.05.02

シャンプー&トリートメント‼️

 

シャンプーは夜に❗️

「朝シャン」という言葉が生まれてだいぶ経ちます。

朝にシャンプーすれば、乾かしながらセットできて、そのまま出かけられるので合理的に思えます。

ところが、髪の事を考えると、シャンプーは夜する方がいいのです。

昼間に付着したホコリ、フケ、垢などの頭皮の汚れは夜に落としてしまいましょう。

頭皮を清潔にしてから寝るのが綺麗なサラサラの髪を作る基本です。

トリートメント剤について❗️

トリートメント剤は毛先を中心に塗布していきます。

ダメージを受けている部分は髪の根元より毛先の方が多いからです。

髪の根元に塗布すると髪の毛が重くなりがちです。

シャンプーをしっかりすすいだら、毛先を軽くつかんで水分を絞ります。

水分が多いとトリートメント剤を弾いてしまいます。

タオルドライすれば効果的です。

トリートメント剤を髪全体に行き渡らせる為に目の粗いコームを使うと良いでしょう。

コームは直角に立てて、軽くとかしていきます。

トリートメント剤を塗布し終わったら、ホットタオルを髪に巻いて蒸らせましょう。

髪の毛は蒸される事でキューティクルが開いて、トリートメント剤が内部に浸透しやすくなります。

ホットタオルは熱めのお湯を固めに絞って作ります。

蒸らす時間は5分程度、蒸らしながら湯船に浸かれば、体も温まり頭皮の血行も良くなります。

湯船の湯気でもむされるので一石二鳥です。

トリートメント剤は、よくすすぎましょう。

効果を残そうと軽くすすぐのはトラブルの原因になります。

トリートメント剤をつけたのは髪の毛で、すすぐのは頭皮ですので、

頭皮にシャワーを良くにかけて丁寧にすすぎましょう。

2019.04.25

フットネイル‼️

 

日中は暑い日も多くなり、半袖やサンダルで過ごしても良いような日も増えてきましたね❗️

いつでもサンダルが履けるように爪のお手入れはお済みでしょうか⁉️

年々ネイルをされる方も増えてきているように感じます。

足元まで綺麗にしておしゃれを楽しんでみては如何でしょうか⁉️

2019.04.24

ネイルデザイン❗️

 

先日、入学式前に…❗️という事でジェルネイルをさせて頂きました。

今回はホワイトグラデーションをベースにデザインをさせて頂きました。

お客様のいろんなご要望に合わせて、デザインなどご提案させて頂きます。

遠慮なくご相談下さいませ。